« 一発 | トップページ | flesh Talk »

Golden Weak

気が付けばGWですね。

最近は知識欲が旺盛なので、休日返上して勉強する事にしました。

で、3連休にデリバティブの基礎を学ぼうと、

「世界一やさしい金融工学の本です」(日本実業出版社)
「文系人間のための金融工学の本」(日経ビジネス人文庫)

に続き、「ビジネスマンのための金融工学」(東洋経済)を読みました。

結果、統計学無しに金融工学は理解出来ない事が分かりましたので、

「統計学入門」(ダイヤモンド社)を読みました。

が、ここでまた気付いた事があります。

統計学を理解する為には、大学レベルの微分積分と線形代数が必要だという事です。
※ ところで、線形代数って何だろう。

今度は数学・・・と言いたい所ですが、連休は今日で最後みたい。

ここ1週間で確信しましたが、デリバティブとナンパの理論は殆ど同じです。

|

« 一発 | トップページ | flesh Talk »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一発 | トップページ | flesh Talk »