« 徒然草 | トップページ | 涙と炎のカリスマ »

【号外】意見求む

最近はダイエット中なので、ストイックな食事になってます。でも、

「週に一度は旨いものを食ってOKrun

ってルールだから、時々は外食してます。

で、本題に入りますが、週に一回しか旨いものが食べられないので、

「ここは絶対にオススメ。」

と言う店があったら誰か教えて下さい。ハズしたくないので。
※ あんま僕と仲良くない人もコメントして下さい。

あまり高いものも食べられないので、費用対効果も考えて下さい。

先ずは自分のオススメから。
(基本的に、マニアになる気はないので、誰が食ってもそこそこ旨い店を、値段も考えて紹介します。)

モツ鍋のうまい店が知りたいです。

■ちりとり鍋:幸永
http://www.yakiniku-kouei.com/chiritori/main_2.html
韓流唐辛子にトリップします。
恵比寿とか麻布辺りのお洒落ちりとり鍋屋の場合、味付けがちょっと甘めでトリップ出来ません。
ここのはいかにも韓国風で最高です。今だと飲み放題500円で、スパークリングワインのボトルまで空けられます。はっきり言ってあり得ない店です。四千円以内で大満足間違いなしです。

■焼肉:羅生門
http://r.gnavi.co.jp/g138000/
カルビ千円、上カルビ二千円くらいの価格帯ですが、一品一品の量が多く、いかにも日本人好みの味付けがたまりません。
四谷本店と曙橋店は歩いて2〜3分のところに近接してます。
実は曙橋店の方がメニューが良いです。但し、本店にあるソフトクリームは、曙橋店にありません。あと曙橋店には、志村けん風のおっさんがいて、ギャグっぽくて良い感じです。
六〜七千円くらいです。近くにある「名門」って店は相当旨いらしいですが、一万五千〜二万円するらしいです。http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13006823/
恵比寿に「チャンピオン」という有名店がありますが、大した事はありません。多分、魚介類で採ったダシがタレに入ってます。昆布とか煮干とかその類です。何度も食ったら好きになるのかも知れませんが、個人的には満足しませんでした。http://www.ebisu-champion.com/
あと、三井物産の社員が大好きな「京城」って店が水道橋や北千住にあります。http://www5a.biglobe.ne.jp/~keijyou/王道の焼肉で悪くはないけど、羅生門の方が旨いです。肉が厚いから。

■イタリアン:トラットリア・ラ・テスタドゥーラ
http://r.gnavi.co.jp/g440300/
カラスミのパスタが反則です。カルパッチョとかルッコラとか、生ものが旨いです。火を通したものだと、白金豚を焼いたのがおススメです。
イタリアンと合わせる場合、日本モノより西洋系のビールが合います。一品一品の量が多いので、イタリアンの割に安つきます。多分、六千円前後です。恵比寿にはイタリアンの鉄人・神戸勝彦の店、「RISTORANTE MASSA」ってのがあります。http://www.massa-ebisu.com/確かに旨いんですが、一万円以上するし、こだわってパスタの麺が素麺並に細かったりするので、費用対効果を考えるとどうかな〜と思いました。(間違いなくウマいけど。)ギャルの前でええかっこしたい人にはお薦めです。あと「ISOLA SMERLADA」は丸ビルの割に費用対効果が良いです。
http://r.gnavi.co.jp/g763319/menu3.htm

■フレンチ:ル・クープ・シュー
http://r.gnavi.co.jp/b164700/
フレンチ初体験の人は間違いなく感動します。フレンチと言うより、小さい頃にイメージしたレストランに近い雰囲気です。
値段は確かコースが五千五百円くらい。高級店に比べると、前菜やパンの質は劣りますが、メインの肉料理&フォアグラのパルサミコソースは間違いなく、カッペの日本人にはたまらぬ旨さです。フォアグラの付け合わせは、大根だったり、山芋だったり、シェフの気まぐれで変わりますが、一番ウマイ付けあわせは、間違いなくイチジクです。
あと、上記の羅生門のおっさんとそっくりの、これまた志村けん風のジョークばかり飛ばす親父がいます。どこか切ない雰囲気もあり、最高です。(兄弟じゃないかと思うほどです。)近くにある「パリの朝市」はランチが千五百円で清潔感があり良かったです。http://www.pariasa.com/
高級フレンチだと、神楽坂の「ラ・トゥーエル」が最高に旨いらしいです。自分も何件か高級フレンチに行きました。評判の良い店は確かに旨くて、特に前菜は間違いなく旨いんですが、高い店は、豚とか牛とか、日本人にメジャーな食材を嫌い、ウズラとか鳩とか、マニアックなメインディッシュを持ってくる傾向があります。カッペはイベリコ豚を食うのが無難です。ル・クープ・シューなら、日本人好みのガーリックかけまくりの味付けの濃い牛・豚・鶏料理が出ますのでご安心下さい。
とは言え、「ラ・トゥーエル」は感動すること間違いなしだと思います。
http://www.tourelle.jp/

■ブタ料理:とんちゃん
http://www.tonchang.com/
サム・ギョップサルの人気店です。普通に安くてうまいです。付け合わせの野菜が食べ放題です。店の雰囲気が良い感じに汚らしくて最高です。
個人的には、上野店が客も多すぎず店員の元気が良いのでオススメです。三千円くらい。
でも実は、上記の幸永にもサム・ギョップサルがあります。はっきり言ってとんちゃんより旨いです。さらに飲み放題五百円なので、二千五百円でいけます。ほんとはブタ料理も幸永なんだけど、ちりとり鍋で出てきたから「とんちゃん」押しときます。
両店とも、普通の豚が千円、豚トロが千円ちょいです。普通の豚の方が旨いです。

■ラーメン:もちもちの木
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm
これでもかと言う程にカツオブシが入っている醤油ラーメンです。スープがとても熱く、麺がカタメで量も多いので大好きです。メンマが超うまいです。近くにある「麺屋・武蔵」は有名だけど、大したことありません。
小川町の「つじ田」http://www.nidaime-tsujita.co.jp/top.htmlもオススメです。
B級学生ラーメンなら、早稲田の「メルシー」が最強です。http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13000048/

■お好み焼き:風月
http://www.ideaosaka.co.jp/
ベタなチェーン店で普通の味ですが、何だかんだで好きです。関西にはいっぱいあるけど、東京だと秋葉ヨドバシの中にあります。モダン焼がうまいです。

■刀削麺:XI'AN(シーアン)
http://r.gnavi.co.jp/g314411/
最初あまり好きじゃなかったけど、気が付くと好きになってました。
パクチー嫌いな人は嫌いだと思います。

■中華:中国茶房エイト
http://www.cceight.com/
これまたベタな店ですが、何やかんやでオススメです。味の割に安いです。安い値段で北京ダックが食いまくれるから好きです。他の料理も普通に安くてそこそこ旨いからハズシません。六本木店は連日満員だけど、赤坂店はけっこう空いてます。

■日本料理:桜田
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000790/
お金がある人はここに行きましょう。生まれてから食べた料理の中でここが一番旨いです。予約しないと入れません。二万円の懐石コースを頼んだらノックアウト間違いなしです。一万円以上する日本料理を何度か食べましたが、日本料理(他もそうだけど)は、一万円を超えても大して旨くない店が結構あります。個人的に思うのは、日本人は和食を食べ慣れているので、少しくらい旨い日本料理を食っても感動しません。つまり、イタリアンとかフレンチに比べ辛めに採点してしまう訳です。でも、ここは間違いなく旨いです。但し、イカの刺身だけは鮮度がものを言うので、都会では食べない方が無難です。

■寿司:美登利寿司
http://www.sushinomidori.co.jp/
チェーン店だけど素晴らしいです。特にカニミソのサラダが最高です。
最近だと、立ち食い寿司の「魚がし日本一」が思いのほかレベルを上げてます。限界あるけど、安い割にはウマイです。
http://www.uogashi.jp/

■焼鳥:鳥繁総本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13012718/
ちょっと高いけど、塩と山椒だけで食うレバーが最高に男らしくて好きです。実は、一番旨いメニューは最後に出てくる「ソボロご飯」です。

');

|

« 徒然草 | トップページ | 涙と炎のカリスマ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徒然草 | トップページ | 涙と炎のカリスマ »