« ケトルベル | トップページ | Only fxxk »

Chinese in JP

さて会社を辞めてから非常に楽しく、キックや柔術、会計&税務に詳しく、果ては女子高生にまで詳しくなれたので良い事三昧なんだけど、唯一後悔している事があります。

語学です。

一般的に、商社辺りに勤めると海外に数年突っ込まれるので、どんな馬鹿でも英語+αの言葉が話せるようになります。トライリンギャルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E

これが非常に羨ましい。役に立つか否かは別として、何となく格好良いです。
で、1週間ほど前から中国語を勉強しています。

少し話が脱線するけど、ここ2週間ほど欧州人と仲良くして思った事は、
「英語は話せば上手くなる。」という事です。当り前ですが。

私は高校3年レベルの英語力を持って外人と話しましたが、実際のところ中学3年レベルに達したら、後は実戦で鍛えた方が早いと感じました。

ちなみに昔、英会話学校について調べた事があります。
最も評判の良いベルリッツだと、一番のお勧めコースが、外人と30分喋り放題×30回で30万円前後だったと思います。高くてアホらしいです。※ 記憶違いかも。

要は外国人の友達を作ればThat's allです。
(もっと早く気付けば良かった。)

で、中国後の話に戻って、さっそく中国人の友達を作りました。
どうも表情が中国人っぽいので、話かけたら案の定Chineseでした。
大学院で物流のSupply Chain Managementを学んでいるそうです。とりあえず、

「1か月で文法全部覚えて来るから、その後お喋りに付き合ってね。」

と約束して来ました。今月中にこの本をマスターして、来月は喋って喋って喋りたおします。
http://www.amazon.co.jp/30%E6%97%A5%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%96%87%E6%B3%95-%E5%AE%AE%E5%B2%B8-%E9%9B%84%E4%BB%8B/dp/4816344438/ref=sr_1_29?ie=UTF8&qid=1249791217&sr=8-29
見た感じ、中国語の文法は大して難しくありません。多分、語彙と発音がキモだと思います。

誰か、ゼロから中国語を学びたい人がいたら連絡ください。

|

« ケトルベル | トップページ | Only fxxk »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケトルベル | トップページ | Only fxxk »