« 健康な生活 | トップページ | イメージの詩 »

The Elite

日記第二弾。
昨日は東京外国語大学に行って来ました。私の中で日本一の大学です。

何故なら高校までに出会った奴で東京外大行った奴は、例外なく優秀だったからです。
皆さん仏のような性格で、不真面目な奴はいません。宿題は必ず出すし、他人を非難したりもしません。夜遊びもしません。
それでいてガリ勉特有のイヤミもなく、語学はスラスラと神秘的です。

こんな素敵な大学が他にあるでしょうか?
私に息子がいたらたぶん入れます。ましてや娘がいたら、是が非でも突っ込むと思います。

そんな東京外国語大学ですが、校舎へ行ったのは昨日が初めてでした。
まずは学食へ。右も左もインターナショナルな顔してます。英語はペラペラでしょう。たぶん。
自炊にハマってる私も今日だけは学食。北海道フェアをやってました。奮発して鮭イクラ丼とチーズメンチ、味噌汁にナタデココヨーグルトまで食べました。これだけ食べて1,000円以下。やっぱ学生は幸せです。

その後は生協の書店へ。
凄いです。ロシア語からアラビア語まで様々な語学書があります。しまいに東京外語大のボールペンまで買ってしまいました。
(Tokyo univ. of foreign「LANGUAGES」かと思いきや、foreign「STUDIES」と書いてあります。もはや完全にハマりました。)

ところで僕の浪人時代の友人にインディーズバンドをやってる男がいます。もちろん大学は中退したし、一緒に個室エロビ☆オ屋に行った事もあるし、どう見ても収入源はエロサイトのサクラなのですが、そんな話はどうでもいいとして、そいつが数年前、僕の京都の家に遊びに来たことがありました。大学一年の弟を連れて。

私が、

「へ〜、大学一年生なんだ。じゃあ今から楽しみだね。どこの大学行ってんの?」

と言ったら、

「東京外国語大学です。」


と返事が来ました。そのとき横から口出した兄貴のセリフが今も忘れられません。

「優秀でしょ〜。現役ね、現役。ふふふ。」

あんな満足げな表情は後にも先にも見た事がありません。
(確かに弟はホトケの表情してました。)

ちなみにこの兄貴も私も地方出身者。分かる人は分かると思いますが、地方進学校から東京外語大学に行く奴ってのは東大に行く奴より優秀です。見たら絶対に結婚すべきです。
※ ちなみに女でいちばん優秀なのは「お茶の水女子大」に行きます。間違いありません。

');

↑ あの時は想像も付きませんでした。弟までドロップアウトするとは。諸行無常です。

|

« 健康な生活 | トップページ | イメージの詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康な生活 | トップページ | イメージの詩 »