« たけし映画 | トップページ | 久々ブログ更新 »

紹興酒

今日で30才になりました。
最近はケチで安い物ばかり食べてたけど、何か思い出を作ろうと、電車に乗って平間の焼肉北京へ。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14001578/

いろいろ伝説の多い店だけど、噂に違わず安くて美味しかった。
肉も美味しかったけど、一番深く印象に残ったのは老酒、紹興酒です。

飲んでいる時、死んだ婆ちゃんの事を思い出しました。
両親が共働きだった私は、教育の殆どを婆ちゃんから受けました。間違いなく、人生で一番お世話になった人です。

小学生か中学生か、正確な日付は忘れたけど、外食を滅多にしない私の実家で、一度私がダダをこねて中華料理屋に行った日のこと。
滅多に酒を飲まない婆ちゃんが皆に薦められて、「今日くらいは一杯だけ飲んでみようか」と言って、嬉しそうに紹興酒を飲んだ姿を覚えています。

今日で30才になった私は、紹興酒の味と婆ちゃんの思い出がダブって見えて、上手く説明出来ないけど、このままじゃいけないと思いました。

今の私を好きになってくれる人、好きでいてくれた人、そんな人達のためにも、明日以降も精一杯やって、何かを産み出せる人間になりたいと思います。

とりあえず、今日は意味のある一日でした。

|

« たけし映画 | トップページ | 久々ブログ更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314378/33705318

この記事へのトラックバック一覧です: 紹興酒:

« たけし映画 | トップページ | 久々ブログ更新 »