グルメ・クッキング

私のタイフーン

所用で千葉方面に向かってるんですが、タイフーンの影響で浅草線やら京成線やら、訳の解らぬ電車に乗ってます。

今は幕張本郷です。
最初はムカつきましたが、陽射しの良い田舎地方で、ピューっと吹く生暖かい風を受けてると、何やら懐かしい気分になって来ました。

自然には勝てないなと実感します。

ちなみに今は携帯で文字打ってます。
まだまだ着きそうにありませんから、暇潰しにまた自炊ネタ。

お昼はホットケーキを焼きました。

思えば名付け親は大したもんですね。

ホット・ケーキ。なんともオシャレな名前です。
じゃあミスドに売ってるDOUGHNUT系も全部そうだろ!と言ったところで、そこは最初に名乗ったもん勝ちなのが世の常、ルールなのであります。

そんなホットケーキだけじゃ栄養が足りないから、とりあえず青汁を練り込みました。

ただ、それだけだと凡人の発想になるので、今回はBANANAをミキサーにかけ、更に練り込んでみました。バナナマフィン味になるんじゃないかと。

で、その次はどうするか?
そうです。バジルソースです。
今日も陳健一が囁きました。狙いは的中。
ハチミツとバナナの甘味、バジルとニンニク、オリーブ油の風味がドンピシャでした。

余った分は明日の朝食になります。栄養満点。
しかしこれだけ長い日記書いてもまだ目的地に着いてません。あーアホくさ。

| | コメント (0)

三分クッキング

と言っても三分では出来ません。
今日はバジルの葉が手に入ったので、それに合う料理を作ってみました。
写真

まずはバジルソースから。
オリーブオイル100gとニンニクを火にかけ10分、そして仕上げにバジルの葉をみじん切りにして入れ、また煮ます。
(松の実とパルメザンチーズがあれば更にbetterらしい。)

で、バジルソースに合う汁物はと考えたら、ポタージュになりました。
写真

そんな訳でほんの少し、ポタージュやおかずにバジルソースを垂らしたのが今日のポイントです。
こんな事を書いて、読んだ人はどうすりゃいいのかと思いますが、これだけ真面目に作って一人で食ってしまう(10分)のも何なので、せめて日記のネタにします。

写真
↑ 昨日の昼メシです。明太いわしとニシン焼、ポテトサラダ、豚汁。

料理って簡単なのね。
最近はマドンナを聴いてます。

| | コメント (0)

Shall we dance??

http://www.youtube.com/watch?v=JfpqbhTl-DM&feature=related
今日の夕食はトマト入りポトフ、焼き魚、豚の角煮、ポテトサラダ、玄米ご飯でした。

ちなみに豚の角煮は生まれて初めて作りました。3時間半も煮ました。トロトロです。
大根と人参とゆで卵も一緒に煮ました。下手すると豚肉より味が染みてました。とろろ昆布も入ってる。激烈ウマイ。

申し訳ないけど、既に和民フードサービスを超えてしまいました。
居酒屋の5人前なら\1,000以内で作れます。

きっと明日も快便です。青汁より実地の野菜です。
間違いありません。ウ○コ見てたら分かります。

しかし、ここまで料理が趣味になってくると、高い材料や珍しい食材まで欲しくなりそうです。
今日の食費は\1,600でした。(自炊なのに。)

健康の事を考えてなければ、おそらくケーキetcスイーツ系まで手を出してる事でしょう。
作りませんがね。

自炊してて気付いた事なんですが、野菜とか肉って、そのままだと単なる野菜とか肉です。が、当り前なんだけど、料理人が手を加えると様々な味を出してくれます。
それが何とも、自然と会話している様でウキウキしてしまう。そんな感じです。

');
    ↑ まるでゆで卵ですね。

| | コメント (0)

お好み焼きジャンボ

三十分かけて作ったけど、食べたら三分だった。

');

| | コメント (0)

うまい!

本格的に料理が趣味になって来ました。
昨日はコンソメスープ(ポトフ?)に挑戦。

材料は↓の通り。最初にチャカッと炒めて、後は煮るだけです。トマトが溶けて美味しい。

■材料■
ウインナー、海老、イカ、じゃがいも、トマト、人参、白菜、玉ねぎ
コンソメスープ、塩、コショウ、バター、オリーブオイル ※ コクを出す時は最後にバター。

');
他に鯛メシも作りました。
ご飯を炊く時に、鯛と塩を入れるだけです。白米と玄米は7:3にしました。もし味に飽きたら、炊く時に「松茸のお吸い物」の素をサラッと混ぜておくとマツタケご飯になります。

あと出汁巻き卵も作りました。
これが思ったより難しい。あと10回作ったらもっと上手くなるでしょう。

八宝菜もクリア。次はグラタンと自作コロッケあたり行ってみようかな。

');

更にExcelで家計簿まで付け始めました。
これで収支は一目瞭然、今は\12,095の負け越しです。

女性に生まれなかった事がただただ残念です。

| | コメント (0)

玄米系男子

草食系でも肉食系でもない「なめらか系男子」が人気なんだとか。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=957303&media_id=62

イチローの何処がなめらかなんだろう。さて、自炊が本格的に板に着いて来ました。
立派な「お弁当男子」です。初期投資に一万近く使ったけど。
(鶏ガラ、中華だしの素、出汁巻き卵焼器、片栗粉を買って、全部揃いました。)

');
話は変わって、久しぶりに外食しました。
高田馬場のキッチン谷沢。新鮮でした。この味で\900なら合格です。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5085/

');
今日の晩は、冷蔵庫に残った材料で八宝菜を作ります。
http://www.youtube.com/watch?v=tYESAwwz5H8

| | コメント (0)

発展途上

昨日、今日と自炊でした。明日も明後日も自炊します。趣味は料理です。
本日お昼の献立は以下の通り。

1.キムチ鍋:
肉ダンゴ、キムチ、コチュジャン、粉唐辛子、豆板醤、鶏ガラ、醤油、みりん、にんにく、生姜、キャベツ、ネギ、しめじ、玉ねぎ

2.ポテトサラダ:
じゃがいも、塩、コショウ、マヨネーズ、ツナ、オクラ、卵

3.玄米:
玄米、塩

合計で約300円でした。非常にうまい。今後、外出の際はお弁当を作ります。
調理時間は20分強でしたが、慣れればもっと早く作れると思います。

');
今の時代に足りないものは自炊です。

| | コメント (0)

弁当の作りかた

過去に頂いた給料は、車を買った訳じゃなく、高級布団でもなく、悪い女に貢いだ訳でもなく、ほぼ全てを外食費に使いました。
思えば小学生時代のお好み焼き巡りに始まり焼肉、フレンチ、イタリアン。果ては日本料理と様々でありました。どう考えても一千万円は使ったでしょう。

ただ振り返って後悔はありません。
※ 会社付き合いの飲み会は除きます。

リトルリーグからプロ野球、大リーグへの流れは必然であります。
私の趣味はグルメです。今回、観衆側からPlayer側に興味を持っただけです。

ちなみに私、小学生までは料理が好きでした。

アイスクリームはどれくらいの頻度で空気を混ぜたら良いのか?生クリームの配合は?お好み焼きの紅生姜は混ぜるのと外付けとどっちがウマイのか?焼リンゴは紅玉。
調理実習では味噌汁の中に僅かに焦がしたモチを入れ、家庭科のウメダ先生を感動させた程です。鉄人と言って差し支えないでしょう。
スーパー小学生の取材が来なかった事が不思議でなりません。
(今となっては面影がありませんが。)

・・・
と言う訳で、お金が無いため自炊を始める事にしました。

先ず最初に家に現存する材料をチェック。
冷蔵庫には豆乳とお茶しかありません。調味料は全て賞味期限切れでした。

調味料なしに自炊は出来ないので、早速スーパーで買い出し。
基本的な調味料は全部揃えました。初期投資です。
お米も買いました。カンの良い方はお気付きかと思いますが、もちろん「玄米」です。

今日の夕食、自炊の第一弾は冷奴のツナ乗せ&オクラ定食。
我ながらウマい。最近まで知らなかったけど、スーパーの豆腐はかなり高品質です。
居酒屋の豆腐より遥かに美味でした。しかも二丁で180円。

');

今後どんどん材料が揃うだろうから、一日アタマ500円あれば何とかなる気がします。\1,000出せば徳川家康です。

そんな感じで、今日から一つ趣味が増えました。
グルメ、筋トレ、キック、レスリング、AV、勉強、ジョギング、ヨガ、語学、HipHop、お金&料理です。

p.s.
久々に大当りのAVを見つけました。
【注】未成年は閲覧禁止です↓ 成人以上の方は見た方が良いと思います。
※ 閲覧出来ないみたいだからタイトル名気になる人は個人的に聞いてください。

| | コメント (0)

僕の右手

久々にブログ更新します。

今日の昼は、新宿の「六歌仙」って焼肉屋に行きました。
http://www.rokkasen.co.jp/

ここはウマい。\2,360のスペシャルランチは絶対オススメです。
食前のビールと食後の珈琲まで飲めて大満足。女性なら柚子シャーベットも付きます。

あと最近、左手で文字を書く練習をしています。
少し前まで左手ペン回しがマイブームだったけど、簡単だったのでハードルを上げました。

最初は文字がフラフラだったけど、少しずつ慣れて来ました。
取り敢えず、一か月は続けてみようと思います。

');

| | コメント (0)

ラーメン

昨日コンビニ行ったら、蒙古タンメン「中本」って店のカップラーメンが売ってて、買いたくなったけど、

「そういや新宿に店があったな〜。」

と思ったので、直接やって来ました。いま並んでます。

もうすぐ2時なのに大繁盛。
うまいのかな?はやく食いたい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧