学問・資格

リメンバー佐世保

英会話のイーオン行く前に、まずはこれを見ましょう。

');
あとは猪木で完璧です。

| | コメント (0)

Chinese in JP

さて会社を辞めてから非常に楽しく、キックや柔術、会計&税務に詳しく、果ては女子高生にまで詳しくなれたので良い事三昧なんだけど、唯一後悔している事があります。

語学です。

一般的に、商社辺りに勤めると海外に数年突っ込まれるので、どんな馬鹿でも英語+αの言葉が話せるようになります。トライリンギャルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E

これが非常に羨ましい。役に立つか否かは別として、何となく格好良いです。
で、1週間ほど前から中国語を勉強しています。

少し話が脱線するけど、ここ2週間ほど欧州人と仲良くして思った事は、
「英語は話せば上手くなる。」という事です。当り前ですが。

私は高校3年レベルの英語力を持って外人と話しましたが、実際のところ中学3年レベルに達したら、後は実戦で鍛えた方が早いと感じました。

ちなみに昔、英会話学校について調べた事があります。
最も評判の良いベルリッツだと、一番のお勧めコースが、外人と30分喋り放題×30回で30万円前後だったと思います。高くてアホらしいです。※ 記憶違いかも。

要は外国人の友達を作ればThat's allです。
(もっと早く気付けば良かった。)

で、中国後の話に戻って、さっそく中国人の友達を作りました。
どうも表情が中国人っぽいので、話かけたら案の定Chineseでした。
大学院で物流のSupply Chain Managementを学んでいるそうです。とりあえず、

「1か月で文法全部覚えて来るから、その後お喋りに付き合ってね。」

と約束して来ました。今月中にこの本をマスターして、来月は喋って喋って喋りたおします。
http://www.amazon.co.jp/30%E6%97%A5%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%96%87%E6%B3%95-%E5%AE%AE%E5%B2%B8-%E9%9B%84%E4%BB%8B/dp/4816344438/ref=sr_1_29?ie=UTF8&qid=1249791217&sr=8-29
見た感じ、中国語の文法は大して難しくありません。多分、語彙と発音がキモだと思います。

誰か、ゼロから中国語を学びたい人がいたら連絡ください。

| | コメント (0)

最近のブーム

ここ数日、朝にパチッと目が覚めます。
※ 目覚ましかけなくても。

特別な事をした訳じゃありません。でも理由は有ります。

最近、潜在意識を活用すべく色々試してたんですが、その効果が出て来たみたいなのです。

何をしたかと言うと、

1.目標書いてボーっと眺める。
2.オーディオブックを聴く。

の2つです。

先ず、1.から。
これは寝る前とか朝とか、ちょっと暇な時に3分くらい眺めてます。

内容は、早寝早起き出来る。とか、金がジャブジャブある。とか、法律に詳しい。とか、そんな目標です。
基本的に、既に達成したニュアンスで文章を作ると良いらしいです。

更に、NLP(神経言語プログラミング)を自分なりにアレンジし、先の目標に加えて、目標を更に高いレベルで達成するための質問もセットで書いてます。具体的には、

目標:
心・体ともに健康である。早寝早起きしている。
質問:
更に健康になるにはどうしたら良いだろう?どんなリズムで、どんな食事が良いだろう?それ以外の方法は?

と言った感じです。どうやら、この影響でパチッと目が覚めてるようです。

詳しいことは類書に任せるとして、取りあえず潜在意識を使うってのは、別に神がかり的な話ではなく、頭にアンテナを立てる方法のようです。

つまり、「更に健康になるにはどうしたら良いだろう?」と潜在意識が質問のアンテナを立てているとき、店に並んでる青汁やサプリが(普通は見過ごすのに)目に飛び込んで来たり、テレビ番組で健康特集をやっていると、ついつい見てしまうようになる・・と言った類の話です。

多分、ここ最近、朝に目が覚めるのは、潜在意識が、

「早起きは最高です。」

と、早朝にメッセージを発しているからだと思われます。

次に2.について。

これはジョギングする時にiPODで垂れ流しているもので、カーネギーの金持ち理論とか、英会話とか、経済ネタとか、そんな内容です。

詳しく書こうと思ってましたが面倒くさくなって来たので、今日はこの辺で。

| | コメント (0)

年の瀬

世界一カッコいいMONCLERとOMEGAを持って、錦糸町のブランド買取屋さんに行って来ました。

見積りの結果、MONCLERが二万、OMEGAが四万でした。

勿体ないから自分で着ます。
(いい機会なので食費を削ります。)

実はいま新宿西口の郵便局で並んでます。
年賀ハガキが買いたいから。

凄い人です。
テレビ局が取材したら、二分くらいのニュースを作れると思います。

さて、並んでる間に本を一冊読みました。

流行りのフォトリーディングで。

NLP(神経言語プログラミング)ってやつです。

大枠どっかで聞いたような内容ですが、色んな人がてんでんバラバラに言ってる事を、体系的にバチッと纏めてあるから知って損はありません。

心理学なのか言語学なのかコーチング理論なのか、ジャンルはよく解りませんが、取り敢えず一冊は読みましょう。

| | コメント (0)

羞恥心

ここんとこ理科に興味があります。
(昔は大嫌いでした。)

化学から始めましたが、気が付けば物理と生物と地学まで手を出してしまいました。

自分は高校の頃まで全然勉強しない奴だったけど、今思えばもったいない事したなと思います。

楽しいことって、こんな順番だと思います。

1.食べること
2.いやらしいこと
3.勉強orスポーツ


p.s.
ヘキサゴンの様な一発屋になろうと準備中です。ユニット名は「Brief-5」の予定です。
');

| | コメント (0)

結果報告

4連休にデリバティブの基礎知識を完備すべく、先ずは計算に必要なExcelから勉強したんですが、結果、読んだ本は以下の通りでした。

1.これでわかった!決算書(PHPビジネス新書)
2.MicrosoftOffice Excel2007基礎編(日経BPソフトプレス)
3.MicrosoftOffice Excel2007応用編(同上)
※ 生まれて初めてマクロを学びました。VBAがVisual Basic for Applicationsの略という事も知りました。あと、連休中はゴーゴーカレーを2回食べました。

全然デリバティブが身に付いていません。

悲しくて悲しくて、自分をぶっ殺してやりたいです。

〜今日の格言〜
言葉につまるようじゃ恋は終わりね。エリー、my love. so sweet・・・

| | コメント (0)

Golden Weak

気が付けばGWですね。

最近は知識欲が旺盛なので、休日返上して勉強する事にしました。

で、3連休にデリバティブの基礎を学ぼうと、

「世界一やさしい金融工学の本です」(日本実業出版社)
「文系人間のための金融工学の本」(日経ビジネス人文庫)

に続き、「ビジネスマンのための金融工学」(東洋経済)を読みました。

結果、統計学無しに金融工学は理解出来ない事が分かりましたので、

「統計学入門」(ダイヤモンド社)を読みました。

が、ここでまた気付いた事があります。

統計学を理解する為には、大学レベルの微分積分と線形代数が必要だという事です。
※ ところで、線形代数って何だろう。

今度は数学・・・と言いたい所ですが、連休は今日で最後みたい。

ここ1週間で確信しましたが、デリバティブとナンパの理論は殆ど同じです。

| | コメント (0)

Romance

今日は友達の結婚式@青山に行った後、金融工学の本を読みました。

学んだ事は以下の2つです。

1.ブラック=ショールズ・モデルの概要
2.金融業界は、格言だらけということ

特に2番。
金融業界は、予想以上にロマンチストが多い様です。

〜今日の格言〜
人間には幸福のほかに、それとまったく同じだけの不幸がつねに必要である。

| | コメント (0)

新しきこと

昨日から新しい部署に配属となったのですが、全く以て業務内容が分かりません。

今日一日で100通くらいメールを受信しましたが、うち2/3が英語。(なお且つ専門用語ばっかし)

こりゃ困った。

とりあえず、勉強するしかないですね。
※ ファイリング頑張ってます。

| | コメント (0)

モニカ

私事ですが、明日から部署異動、つまり仕事が変わります。

聞けば、ディーリングだかトレーディングをやるとの事で、早速、本屋に行って「文系人間のための金融工学の本」(日経ビジネス人文庫)を買ってきました。

で、以下に来年の抱負を述べます。
※ 抱負・・心の中にいだき持っている計画や決意のこと。

基本スタンス;
頭は昭和、知識は最先端。

3ヶ条;
1.仕事を効率的にこなすため、ファイリングを完璧にする。
2.月に1回、必ず合コンをする。
3.体脂肪率は、常に11%未満にする。

これを1年間守ったら、凄い事になるでしょう。

p.s. 近いうちに「吉川晃司ファンクラブ」を作る予定です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧