日記・コラム・つぶやき

大阪で雑感

夜行バスで大阪に来ました。久々の大阪。

今日は友達の結婚式に行って来ます。
周りは空前の結婚ブームgemini

今は朝の喫茶店にいます。途中、サウナに寄ってきます。

ちなみに日本一うまい天下一品は、大阪の「北新地店」です。
二番目にうまいのが「北白川本店」です。

「風月」のお好み焼きが食いたい。今日は、いっぱい食べて来ますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹興酒

今日で30才になりました。
最近はケチで安い物ばかり食べてたけど、何か思い出を作ろうと、電車に乗って平間の焼肉北京へ。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14001578/

いろいろ伝説の多い店だけど、噂に違わず安くて美味しかった。
肉も美味しかったけど、一番深く印象に残ったのは老酒、紹興酒です。

飲んでいる時、死んだ婆ちゃんの事を思い出しました。
両親が共働きだった私は、教育の殆どを婆ちゃんから受けました。間違いなく、人生で一番お世話になった人です。

小学生か中学生か、正確な日付は忘れたけど、外食を滅多にしない私の実家で、一度私がダダをこねて中華料理屋に行った日のこと。
滅多に酒を飲まない婆ちゃんが皆に薦められて、「今日くらいは一杯だけ飲んでみようか」と言って、嬉しそうに紹興酒を飲んだ姿を覚えています。

今日で30才になった私は、紹興酒の味と婆ちゃんの思い出がダブって見えて、上手く説明出来ないけど、このままじゃいけないと思いました。

今の私を好きになってくれる人、好きでいてくれた人、そんな人達のためにも、明日以降も精一杯やって、何かを産み出せる人間になりたいと思います。

とりあえず、今日は意味のある一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し蕎麦

Dynamite!!でさいたまスーパーアリーナへ。

超満員でした。これを観たら2010年ですね。60年代、80年代、90年代とか言われるけど、きっと2010年代という文化も出来るでしょう。

今年はたぶん、今後の人生を決める重要な一年になると思うから、全力で突っ走りたいと思います。

ところで今日の石井慧の試合は全然ダメだったけど、煽りVTRでいい事を言ってました。

「練習で120%、試合は100%。練習以上のものは出ません。」

という事。確かにそう思う。さすがは世界を捕った男ですね。

Photo

今日は大晦日なので、帰り道のセブンイレブンで蕎麦を買って、家で茹でて食べました。

残りものの豚汁に醤油系のダシを入れ、卵を入れて完成。

ホッとする味で美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重要 ザ・ロックがmixi辞めます

諸事情からmixi退会するかも知れないので、私のブログを読みたい人がいたら、(いたらですけど)今日から外部のココログを使って日記書く事にしたので、このURLを保存しておいてください。(http://rock-and-mma.cocolog-nifty.com/blog/

きっと昔のピンクレディーや山口百恵はこんな気分だったんでしょう。でも「さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束」と、私が生まれたての頃に薬師丸ひろ子が言ってました。多分、あと2~3日はmixi続けてると思います。ちなみに過去の日記は「引越し機能」を使って全部残ってます。you tubeは全部消えました。

日記書いて誰も見てないってのも寂しいので、時々コメント等もらえると嬉しいです。よく知らない人でもコメントして大丈夫です。

だいいち希望しか見えないぜ、不死身のエレキマン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

X'mas with FIRE

12/24、X'masイヴであります。この手のイベントは昔から苦手です。

でも今日は少し軟派に、俗世的な事をしようと恵比寿に行きました。
昔、Xmasに横浜へ行った事があるけど、半端なく混んでて痛い目に会ったので、本日はお昼だけお洒落に、frenchでランチする事にしました。
(Xmasの夜は何だかんだ理由を付けて、値段が高いんです。)
■restaurant salut
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005476/

久々に食ったけど、やはりfrenchは旨い。初めて行った割には当りの店でした。
豚カツやラーメンも良いが、高級料理もやはり旨い。グルメ野郎としてはB級グルメから超SS系グルメまで、幅広く食べる事が道楽だと思います。
貧乏人は機会がないと自炊三昧になるので、今日ばかりはサンタさんに有難うと言いたい。

で、夕方以降はバーベル挙げた後、ファイヤー高田馬場ジムへ。
(12月末から年始まで一週間、新宿スポセンが休館になるので、今のうちに筋細胞を破壊し尽したいと考えてます。)
汗を流しまくって来ました。X'masとキックボクシングの組み合わせは最高です。蹴って蹴って蹴りまくる。

何のせ、今日は楽しい一日でした。

| | コメント (0)

笑笑

祝日だと余裕こいてたら10時半。ボーっとしそうだから三回目の日記書きます。
私の中で、今日の暦は1月2日。だから寝過ぎてもOKと自分に言い聞かせます。

昨日は2〜3日前に弁護士になった友達と「笑笑」に行きました。最近、周囲にやたら弁護士が増えて来ました。
研修中は貧乏だったのに、いきなり一年目で1,000万を超えるんだとか。非常に羨ましい。だから私の本年の目標の一つは、年収1,000万を超えることです。ざっくり月に80万円稼ぐ必要があります。

ここ1週間で2〜3kg太りました。世間暦の1月4日までに戻したいと思います。今年のもう一つの夢は、股割りで股をビターン!と床に着けることです。他はやはり恵比寿に2kの家を構えることです。

これから元気を出したい時は、

「恵比寿、2K、ごっちゃんですsign01

「恵比寿、2K、ごっちゃんですsign03

と念仏を唱える事にします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%89
↑ マイブームな選手。

| | コメント (0)

サバイバー

先週は仕事が忙しかった。また今週から気を引き締めます。
朝ヨガ再開しました。気持ちいい。

ところで先週はM-1グランプリを見ました。
(東京ダイナマイトの決勝が見たかった。モンスターエンジンはブラックマヨネーズそっくりでした。)

M-1見たら年は終了ですね。私の中では、既に2010年です。
来年は30歳になります。だから30歳までに出来る事は片付けておきたいと思います。
1月4日に「あ〜、よっこらしょ。」とやってたらダレそうだから今日が元旦。

最近、部屋が狭いです。資料を整理する場所がありません。
次に引越し(たぶん恵比寿)する時は、ガスが2個ある2Kを選びます。

今日も一日頑張ります。
');

| | コメント (0)

品川のゾマホン

「50年で死にますheart01」織田信長が言ってます。
「おもしろきこともなき世をおもしろくscissors」高杉なにがしも言ってます。

ここ一年は、ちょっと怠慢でした。だから最近いろんな事を考えてたら、だんだん時間が足りなくなって来ました。
今日もやる事が多く残ってて、このままじゃ、

「エロすぎると一兎も得ずhappy02

という諺がピッタリになるので、少し休みます。
と言っても、「時間が足りない!!」と焦っていたら何もせぬまま一日が過ぎそうなので、頭の整理を兼ねて日記を書きます。
内容は書きながら考えたいと思います。

こりゃイカンと外を走ろうと思ったら、雨が降ってて走れません。
いっぱい干した洗濯物はズブ濡れ、このままではヒロシです。昼飯時にもう一回洗って、乾燥機にかける事にします。

さていろいろ頭が渋滞してるけど、やりたい事をざっくり整理してみたいと思います。たぶん大枠のマイブームは・・・何個あるか分からないから書きながら数えます。

【1.健康】
筋トレ、ジョギング、ヨガ、キック、レスリング、フットサル、自炊、青汁、睡眠、早起き、ビタミンC、プロテイン、間食しない

【2.本業】
ホームページ拡充、営業、バイトの教育、他社の研究、ネット経由の情報発信・集客、各種契約書の作成、メディア掲載の研究

【3.勉強】
会社法、会計、パソコン、英語、中国語、日経新聞

【4.その他の仕事】
建築・不動産の研究、Party主催

【5.趣味】
居酒屋、ラーメン、AV、友達作り、多テーマの読書

という感じで、ざっくり5ジャンルでした。
全部は絶対に無理だから、また整理します。

まず1番。
健康は大事なので最優先(これが出来なけりゃカネあろうと仕事出来ようと頭が良かろうとパロディにしかなりません)。ジョギングとストレッチは朝の目覚め用で、他の仕事するにも効率がアップするから真っ先にやります。朝に1時間、みのもんたのニュースを見ながらやれば社会情勢も分かるでしょう。筋トレは週に2回以上、仕事してると時間がなくなるから最初に予定に突っ込みます。毎日8時間寝ます。昼寝も20分します。朝飯は青汁とバナナだから楽勝。昼と夜は自炊。暇な時に煮物系を大量に作っときます。レスリングは日曜だけ、キックは夜の仕事がない日に週2〜3回行きます。毎食後にビタミンC、寝る前にプロテイン。キック後、メシ作るのが面倒な時はラーメン食って帰ります。これで健康は完璧!

2番
これが柱。
先ず必要なのがホームページ拡充と契約書。セミナー資料が次です。他社の研究、メディア掲載研究は趣味も兼ねて楽しくやりたいと思います。その過程で友達も出来ると思うから、話聞く時に居酒屋に行ってグルメ欲も満たしたいと思います。後は定期的な飛び込み営業を毎日1時間以上。学生や主婦達と会ってると遊び感覚で情報収集出来るからこっちも楽しんでやります。実際に自分が教える分を含め、一日6時間は突っ込む必要があるでしょう。

3番
本業をやってるとこの確保が一番難しい。出来るだけ早起きして、健康に使う時間以外は全て会計と会社法に突っ込もうと思います。英語と中国語はジョギングしながら遊び感覚で聞きます。パソコンは本業とか他の仕事とかやってる時、必要に応じてネットサーフィンしつつ調べます。日経新聞は一日の疲れた時間にパラパラ見ます。朝にみのもんたを見てるので理解が早いはずです。

4番
建築・不動産の研究は、モデルルームに足を運んだり不動産の営業マンに投資のやり方を聞いたりして、息抜きかねて遊びでやります。パーティ主催は情報収集と人脈作りの意図で、これも遊び感覚でやります。本腰入れすぎないように1日1時間までとします。

5番
AVは止められません。だから昼寝前か夜寝る前に、30分までと時間を区切って出したいと思います。ラーメンはキックの帰り、居酒屋は新しい情報が欲しい時に、仕事も兼ねて友達誘って、ついでに旨いメシを食うことにします。理由なく居酒屋に行きまくると太るので、情報収集出来そうな時だけ飲みに行ったら健康考えても丁度いいでしょう。読書は電車の中でパラパラ読みます。

と、あれこれ書きなぐってみました。完璧は不可能だけど出来なくもない。とりあえずGoogleカレンダーに予定を埋めてみます。シナジーを考えると、1番は他の全てに好影響を与えるからオッケー。5番は2〜4番と一緒に実行出来るからオッケー。AVも、好きな人が多くいると思うので話のネタに出来ます。2番は絶対にサボれないので使命感でやるしかありません。3番は金とか組織形態に詳しくなるから本業の足しになるしゴタクも上手くなります。英語と中国語が話せたらビジネスチャンスも広がりそうです。4番。建築はレジェンドマーケットで知っといて損ないし、不動産詳しくなると金持ちになった後に得しそうだし、早く金持ちになりたいという願望も強められそう。Party主催はいろんなジャンルの人と仲良くなれそうだからこちらもオッケー。多分世間が興味持ってるのは住むとこと金と恋愛と子供なので、全部やったらシナジーok、that's allです。よくよく考えたら、1〜5番って全部ひとくくりに出来る気もして来ました。

ちゅー訳で、今日は五時まで休憩する事にします。今からすぐオ☆ニーして20分寝ます。起きたら部屋の大掃除して、過去の書類とか不要なものは全部捨てます。3時半から筋トレします。5時からまた活動再開して、今日の夜にあす以降の計画をGoogleカレンダーにまとめます。

あ〜日記書いて良かった。ちょっと頭が整理されました。
');

ちなみに昨日、TULLY's珈琲社長とゾマホンの講演会に行って来ました。
http://www.softbrain.co.jp/seminar/other/tokyo_091210.html
やる気が出たし面白かった。

今日の昼はハンバーグと牛すじビーフシチューでした。
');

| | コメント (0)

京都滞在記

今朝、東京に戻って来ました。
以前京都に住んでた頃は、東京で旅行して、三条に戻るとホッとしたものですが、今は全く逆です。新宿駅に着くと安心します。

今回の滞在は、某建設会社の仕事と友達の結婚式がメインでした。

結婚式では、家族も含めた人間性が良く分かります。
今まで何回か友達の結婚式を見て来ましたが、ほんとに三者三様、十人十色です。地域差も多分あります。

案の定、今回も新郎新婦の人間性がよく出てました。
ほんと刺激になります。結婚式の醍醐味は「泣く魅力」ってのがスタンダードなんだけど、今回は「笑い飛ばす」のがテーマだったように感じました。
感動の形は多種多様です。ちなみに私は結婚しても結婚式をする事は100%ありませんが、もし開催したらどうなるんだろうと思います。全く予測不能です。

貧乏人にとって旅費と祝儀は馬鹿にならない、ちゅ〜かシャレになりませんが、参加した甲斐はあったと思います。
参加者も面白いのが多かった。経験上、面白い結婚式を開けるのはフットワークの軽い奴です。
「迷わず行けよ。行けば分かるさ馬鹿になれ。」という事です。全くその通りだと思います。

人生は種を撒いてナンボだなぁと感じました。すぐ死んじゃうし。

そんな感じで、今日は疲れて結構休んだけど、刺激を受けて明日からまた頑張れますので頑張ります。
');

| | コメント (0)

京都寺町

所用で京都にいます。なんとも懐かしい。
昨日は結構飲んだからサウナで汗を流し、超回復して来ました。今は漫画喫茶です。
ちなみに私はサウナが大好きです。下品な感じが好きです。カプセルホテルの狭い感じも好きです。
');

久々に京都に行くと、みんな言葉が訛ってます。現地に住んでる時は気付かなかったけど。
昔、お世話になった家に電話すると、

「ほんならウチ来て〜な。」

って感じです。

今日は15時から結婚式で、きっと高級フレンチを食べる事になるから、昼飯は早めの11時スタートです。
(もちろん「天天有」のラーメンです。)

今から大阪の梅田に行きます。
夜はまた帰って来ます。焼肉が食べたいので。京都は東京より焼肉が安いです。間違いありません。

今回はお金が無い中でやりくりして、何とか京都に辿り着く事が出来ました。
今後は1年以内にアブク銭を儲け、ガツガツと旅行を楽しみたいものです。
');

あと今日の夜はk-1ですね。
優勝は誰なんだろう?全く予想が付きません。個人的にはギタvsハリトーノフが気になってます。
');
    ↑ 関西に来ると中川家が見たくなります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧